SVシングルシーズン21 最終レート1900達成パーティ

 

こんにちは、YHです

S21はあまり良い結果は出せませんでしたが、好きなカイオーガで最低限の目標(レート1900)までは達成できたので、構築記事を書いてみました

早速パーティを紹介していきます

 

 

カイオーガ - キャラクター大図鑑 Wiki*

カイオーガ   ひかえめ こだわりメガネ 選出率1位 テラスタイプ フェアリー

努力値:H252A0B4C220 D 4S30  

技構成 

こんげんのはどうれいとうビーム、かみなり、テラバースト 

 

今期の伝説枠&MVPです。

前期まではミライドンを軸に使っていましたが、でんきやドラゴン技の通りが悪くあまり勝てなかったので、通りが良い水タイプの技を高火力で打てるカイオーガが強そうだと思い使ってみました。

控えめで眼鏡を持たせているので根源の波動の火力は凄まじく、等倍であればハバタクカミやザシアンなどの多くのポケモンを1撃で倒してきました。

主に全試合に選出しており、コライドンに対しては雨下であればフェアリーテラスを切ることで格闘、炎、ドラゴン技の全てを半減でき、フェアリーテラバーストで倒すことができました。

ミライドンに対してはディンルーを警戒されて電気技をうたれないことが多かったので、まずはテラスせずに根源の波動を選び、チョッキを持っていた場合は2ターン目にディンルーに引いていました。

黒バドレックスに対しては草テラスリーフストームや草結びの可能性があるのでカイリューハッサムに任せて、黒バドと一緒によく選出される水ウーラオスカイリューに対しては有利に戦えるので裏に選出していました。

カイオーガといえばスカーフ潮吹きのイメージでしたが、眼鏡にしたのはスカーフを持たせてもコライドンや黒バドレックスなどのポケモンを抜けないからです。

小さい時に蒼海の王子マナフィを見てから好きだったカイオーガで前期よりも勝てて良かったです。

 

 

パオジアン  いじっぱり きあいのタスキ 選出率5位 テラスタイプ ゴースト

努力値:H0A252B0C0D 4S252   

技構成 

つらら落とし、かみくだく、ふいうち、サイコファング

 

パルデアで一番好きなデザインのポケモンです。

Sの値が135で、Aも特性のおかげで非常に高い典型的な物理アタッカーです。

主に黒バドレックス構築やミライドン構築に対して裏に選出していました。

黒バドレックスに対しては格闘やフェアリーテラスや警戒してつららおとしから入り、テラスを切られても裏のハッサムのバレパンやカイリューの神速で確実に倒せるようにしていました。

ミライドン構築に対してはカイオーガやディンルーである程度HPを削ってから最後に出してスイープしていました。

コライドンに対してはスケイルショット持ちも多いのでカイオーガに任せて、コライドン構築にハバタクカミやランドロスなどが入っていれば選出していました。

また、シーズン21から増えた壁黒バドレックスや壁ミライドンに対してもサイコファングを採用することで対策していました。

多くの禁止伝説に強いので選出率は高いですが、ザシアンやホウオウ入りの構築に対しては弱すぎるので1回も選出しませんでした。

 

    핫삼 (포켓몬) - 리브레 위키

ハッサム いじっぱり ゴツゴツメット 選出率4位 

テラスタイプ ノーマル

努力値:H252A252B4C0D0S0

技構成 

バレットパンチ、とんぼがえり、はたきおとす、インファイト

 

見た目が好きでシーズン3から使い続けているポケモンです。

役割対象は黒バドレックス、ハバタクカミ、ディンルー、ゴリランダー、パオジアンなどです。

前シーズンまでは突撃チョッキを持たせていましたが、パオジアンが重かったのでゴツゴツメットに変えました

基本的には黒バドレックス構築にしか投げませんが、パオジアンが入っていた場合はミライドンやコライドン構築に対しても選出していました。

黒バドレックスに対してはテラスを切ってはたき落とすで倒す展開がかなり強く、フェアリーテラスを切られてもバレパンがあるので有利に戦えました。

カイオーガが苦手なゴリランダーなどの草タイプの対策として採用していますが、水オーガポンだけは雨下のつたこんぼうが受けられないのでカイリューに任せていました。

 

厄災カバカイリューサフゴ - 攻撃=防御

カイリュー いじっぱり いかさまダイス 選出率3位 テラスタイプ ノーマル

努力値:H0A252B0 CD4S252

技構成 

スケイルショット、しんそく地震アイアンヘッド

 

最強の一般ポケモンです。

黒バドレックスやカイオーガが苦手な水オーガポンやゴリランダーなどの草タイプのポケモンの対策として採用しました。

黒バドレックスに対してはノーマルテラスを切ってからスケイルショットをうつことでSを上げながら削ることができ、フェアリーテラスを切られてもアイアンヘッドや神速で有利に戦えました。

黒バドレックスと一緒によく選出される水ウーラオスカイリュー、炎オーガポンに対してもスケイルショットと神速で倒すことで数的有利になる展開が多かったです。

飛行タイプなので毒びしを踏まない点も偉く、キラフロルで毒をまいてからみがわりやまもるで削ってくる黒バドレックスに対してもかなり強かったです。

 

【ガチグマ】 - 任天堂大辞典wiki | Nintendo wiki - atwiki(アットウィキ)

ガチグマ いじっぱり かえんだま 選出率2位 テラスタイプ みず

努力値:H216A252B0 CD6S36

技構成 

からげんき、ぶちかまし、まもる、つるぎのまい

 

シーズン19から使っている対受けループ最強ポケモンです。

主にホウオウ構築に対して初手に選出し、まもるでかえんだまを発動させてから空元気で破壊してきました。

物理耐久が高いヘイラッシャに対して空元気2発で倒せる点が偉く、相手がヘイラッシャを受け出ししてきても無傷で突破できる展開が多かったです。

また、パーティの中でテラスも含めてザシアンに安定して勝てる唯一のポケモンなので、ザシアン構築にも必ず選出していました。

コライドン構築に対しても初手に選出することが多く、初手にコライドンが出てきたら一旦まもるで様子見をし、とんぼがえりなら裏のポケモンを見て空元気かぶちかましを選び、インファやフレドラならテラスを切って空元気で倒していました。

 

Fichier:Dinglu-EV.png — Poképédia

 

 

 

ディンルー いじっぱり 突撃チョッキ 選出率6位 テラスタイプ フェアリー

努力値:H248A224B0 CD20S16

技構成 

カタストロフィ、じしん、しっぺがえし、テラバースト

 

ミライドン対策で前期から使っているポケモンです。

主にミライドン構築に対してのみ選出しており、カイオーガの裏に置くことでカイオーガが苦手な電気技を容易に撃たせないようにしていました。

フェアリーテラスにしたのはテラバーストで水ウーラオスやパオジアン、カイリューに対するダメージを増やすためです。

突撃チョッキを持たせているのでミライドンにテラスを切られても大体の技を耐えるのが偉く、カタストロフィで確実に半分削ることで裏のパオジアンでスイープする展開が強かったです。

選出率は一番低いですが、このポケモンがいることでミライドン構築に対しての勝率が上がったのでパーティに必要なポケモンでした。

 

 

選出(相手の構築次第で臨機応変に選出するので絶対ではありません)

VS黒バドレックス構築

初手カイリューカイオーガハッサムorパオジアン

 

VSミライドン構築

初手カイオーガ、ディンルー、パオジアン

 

VSコライドン構築

初手ガチグマ、カイオーガ、パオジアンorカイリュー

 

VS白バドレックス構築

初手カイオーガハッサム、パオジアン

 

VSザシアン構築

ガチグマ、カイリューorハッサムカイオーガ

 

VSテラパゴス構築

初手カイオーガハッサム、ガチグマ

 

VSホウオウ構築

初手ガチグマ、ハッサムカイオーガ

 

重いポケモン

ルギア

積み技がないのでルギアにテラスされたら突破はほぼ不可能でした。